Posts Tagged 音楽

いい加減に目を覚ませ

日本レコード協会が、インターネット上における音楽著作物の違法流通対策などを周知するため、記者懇談会を開催したらしいです。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397569,00.htm

その中でこんな発言が掲載されていました。

「個人のダウンロード行為が社会正義に反しているということではなく、それらが積もることで権利者などに悪影響を与えているということ。」

・・・なんでこういう言い方するかね。明らかに不当だ手段で報酬を得ているサイト等は「社会正義に反しているから」違法で、個人利用を目的としている場合は「社会正義に反していないから」合法なんだよね、本来は。こんな言い方するから議論がおかしな方に行くんだよ。問題定義能力とその説明能力がなさ過ぎ。今に始まったことじゃないけど。

あとさ、今回の懇談会とは直接関係ないけど、違法DLによる損害がうん億円とかいう話はそろそろやめた方がいいんじゃないかな?

理由:

  1. 金額の問題じゃない。
  2. 違法DLが完全になくなったとして、その金額がそのまま合法的な購入手段に流れる訳じゃない。
  3. 違法であれ、プロモーション的な効果があることは無視できない。つまりプラスの効果もあると思われる。

から。正規のルート以外でDLする人のほとんどが、「タダだから」DLしている。お金を払ってまで欲しくはないけど、タダなら貰ってやってもいいか、っていう感覚なんじゃないかな?

いい加減、もうちょっと前向きな議論して欲しいな。違法サイトからのDLや、P2P等でのファイル交換での「プロモーション効果」ってどの程度試算されてるんだろう。お互いにプラスになるような結果ならそれをどうやって合法的に行うかに議論の主軸を移す時が来てると思うんだけど。っていうか今からでも遅いぐらいなんだから。

結局、未だにパッケージが数百万枚売れてた時の幻想が忘れられない人達が議論してるからこんな話になっちゃうんだよ。そんな時代はもう二度と来ないよ。既得権益とかそういうレベルじゃないよね、ただの幻想なんだから。

こういう会議とかって毎度思うけど、誰のためにやってるのか全然分からない。誰が得するんだろ?権利者?利用者?消費者?誰も得しないように思えるんだよな。「権利者保護」を掲げたいなら不正DLによるプラス効果も試算・公開した上で、どの程度のマイナスなのかちゃんと説明しないと誰も納得しないよ。

そろそろ目を覚ました方がいい。でないと本当に日本のコンテンツビジネスはダメになるよ。

Comments (1)

音楽や動画のアップロード

初めに断っておきますが、私は音楽著作権に少し関わりのある人間です。だから、著作者の権利は守らなければならないものと思っています。作る人あってこその成果物です。
私が疑問に感じているのは、動画や音楽をアップロードする行為は本当に著作者の権利を侵しているのだろうか?ということです。いや、実際に権利を侵害しているケースがあることは確かです。元の映像の上に違う映像とか文字を被せるなんて以ての外だと思います。でも1ファンがみんなに聴いて(観て)欲しくてアップすることは権利を侵害していることにはならないんじゃないかと思う訳です。
なぜならそういうファンはきっとCDを買ってると思うからです。そして、アップする人達の大半がそういう人達なんじゃないかと思えてしまうんです。
一部の心無い人のためにファン同士の交流が阻害されているのかと思うと残念で仕方ないですね。
もっと皆で音楽や映像を楽しめるようにしないといけないですよね。著作者もそれを望んでいるんじゃないでしょうか。

コメントする